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教育方針・目標

数学科の学科概要

選択”広がる”未来への道

学生の多くが教職課程を履修して教職免許を取ります.教員となる人や情報系の企業へ就職する人も多くいます.数学の本質を理解できる人を必要と考える企業が増えているともいわれます.これらのことに鑑みて,解析学, 代数学, 幾何学に加え, 数理情報,計算機科学を数学科のカリキュラムの柱としています.

数少ない”数学専門”の存在

数学科という学科自体,数少ない存在です.しかしながら,根強く残っているのはいつの時代も数学が必要とされていたということです.理学工学,すべてに数学は繋がります.その基本となる数学を専門に学べる場所がここにはあります.

”いつでも”数学科は求められる

情報処理能力と数理的思考.切っても切れないこの2つを抑える数学科の学生は,未来を担う若い技術者としてはかなり有用な幅広い未来性をもって旅立っていくことでしょう.現に情報系の企業へ就職する学生が多くいます.

数学科・学科長紹介

学科長からの抱負・期待

 

 

 

数学科 学科長
橋本 英哉
( HASHIMOTO Hideya )
名城大学 理工学部
数学科 教授

数学科で,目標をもって4年間を過ごしてほしいと思います.例えば数学の1冊の本をじっくり読んだり,1つの定理を複数の方法で証明したりして,「これはできた」という達成感を感じて欲しいと思います.しかし,数学の本には暗黙のルールや方言のような独特な表現があってわかりづらいと感じることがあるかもしれません.それを解読するための基礎を4年間で学ぶことができます.

数学は空気と同じで,目には見えないですが,そこになかったら困るようなものです.わからないときは息ができないように苦しいですが,理解できたときの嬉しさは別格です.

数学科に来て,実数とは?空間とは?といったような,高校とは一味違う数学にのめりこんでみませんか ?

数学科・略歴


19284   名古屋高等理工科学校開校

19479   名古屋専門学校設置 応用物理学科数学分科

19504   理工学部第一部 数学科、同第二部 数学科

19934   大学院理工学研究科数学専攻修士課程増設

19954   大学院理工学研究科数学専攻博士後期課程増設